Thursday, January 5, 2012

日常のこと

アメリカにやってきて一番戸惑ったこと、、、それは小切手の使用ではないかと。

なんか家賃の支払いから電気代の支払い、カードの支払い、病院代の支払い、、、
至る所で小切手を使う。そう、なんとカードの支払いも小切手を送っているんですね。

勿論、自動引き落としも可能なんだけど、結構間違いが多いと聞いて
全て小切手を切っていたりして。まぁ、今のところ間違いは無いんだけど、、、何となく継続中



そんな中で、先日の病院代の請求が来た(救急搬送やCT撮像等々)
システムとしては保険会社が一旦支払って保険金の不足分が保険会社から請求される。
幸い、保険に入っている為、請求額は大した事無かったんだけど・・・

がっ!!! 保険適用前の額面見て目ん玉が飛び出そうになったわwww


病院代しめて $4000オーバー !!!
なんと救急車呼んだりしたら$1000とか有り得んだろぉwww

アメリカでは貧乏人は医者にも行けないと聞いた事あるけど、まじで
無理だわ、これ。。。 (保険バンザァ~~イィ!!)

その点、日本の国民皆保険っていい制度だわ、マジで。もし、このシステムが壊れたら・・・・
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!  ってな悲鳴があちらこちらで聞こえてきそう。


TPP参加して保険業が自由化になるとそんな危険性もあるって事、そんなリスクの説明もなしに
進んでいる日本が怖いわ。俺の帰るところは残っているんだろうか???
外から見ていて不安になる今日この頃・・・

2 comments:

  1. 毎度です。
    体調、整ってきましたか?

    こちらは仕事が始まって、正月モードも終わりそうな
    頃に3連休で、まただらけそうです。

    海外ドラマ(アメリカ)が好きで、よく見るのですが
    確かに小切手を切るシーンが出てきますね。
    日本ではめったにお目にかかれませんが。

    あと、救急車を呼ぶと有料という話は聞いたことがあり
    ますが、そんなにめっちゃ高いとは知りませんでした。

    保険って、使わない時はもったいない感が有りますが
    いざという時にはありがたいですね。

    ReplyDelete
  2. daiさん、毎度です

    体調は多分復活していると思いたいのですが、、、
    何せゆっくりする時間も無く、あまり実感ができないとこです。
    (痛みはもう無いですよ)

    小切手とか普通にスーパーのレジで使う人もいます。
    ほとんどの人はカードなんですがね、、、
    日本だったら後ろに待つ人は『チッ』とか舌打ちしながら
    『早くしろよぉ』なんて急かした感じになるのですが
    そこはアメリカでも田舎なので、皆さんおおらかに待ってます。
    そんな雰囲気はとっても好きですね。

    ちなみに救急車というか、救急医療設備の使用費みたいな
    感じかとおもいます。おそらく救急病院での診察とかも
    入っているのかと、、、まぁ、それでも十分に高い訳ですが・・・

    ReplyDelete