Thursday, January 26, 2012

Costa Rica ~異国警察風雲編(怒)~

まず簡単に今回のCosta Ricaでの行動パターンを書いておきますね。

Costa Ricaの空の玄関はSan joseといって大体この国のど真ん中あたり。
旅行者はまずここにやってきて、ここから目的地に散らばっていく感じかな。人によっては
飛行機で行ったり、バスで行ったりと様々。
パターンも荷物を持ってずっと移動をする人もいれば、San Joseをベースにして、そこからウロウロする人もいたりかな。
俺の場合も貧乏旅行パターンでSan Joseをベースにバスでウロウロといった感じだったんだ。
あと、俺が貧乏旅行をするのは決して貧乏なわけでも(別に裕福でもないけど)ケチなわけでもないんですよ・・・・
と本人は思っている。
俺の考えの中ではツアー旅行で払うお金って時間と安全を買っているものだと思う。勿論、それはそれでいいと思うんだけど
何か自分の中で消化できないものがあって・・・お金を払うことで『経験』を失っているんじゃないかと・・・

勿論、人それぞれ旅行の目的、体力、時間色々な制約があるので一概には言えないんだけど
ただ俺の場合はそこまで制約が厳しくなかったりコントロール可能な訳で。。。となると
貧乏にしたほうが楽しめるじゃんっ!って感じで貧乏旅行しています。そう、お金を使わない旅行は
結局のところ旅先の現地の生活に近づいていくように思う。だからその土地ならではの経験が
できるのかな・・・と、、、街中の『やっすい』そして『きったない』食堂で、言葉に困りながらも
その土地の風土料理を食べるのは、レストランでの綺麗な風土料理に決して負けていないと
俺は思うんだけど・・・まぁ、これも人によって感じるところが違うので、何ともです。

勿論、こんな旅をしているとそれに伴うトラブルも色々有りますよ。ただ、振り返ったときに
その一つ一つがいい思い出になったりするわけで。

と、いった感じで前置き長くなったけど、今回はCosta Ricaで警察相手にもトラブルがあったりして・・・
旅先で警察沙汰は初めてだったので、ビビリ半分・ブチ切れ半分でしたね。

長くなったのでつづく

2 comments:

  1. 米米さんは、怒っているようですが
    おさるさんは、のんきなんですね。
    いいポーズしてますね。

    ReplyDelete
  2. なかなか警戒心が強いので、こんな写真はかなり
    珍しいと思います。やはり小さいボートで怯えさせないように
    近づけたのが良かったかもですね

    ReplyDelete