Wednesday, January 11, 2012

Costa Rica ~野鳥編2~

そんなこんなでやってきましたCosta Rica
野鳥を見たい、野生動物を見たい  勿論、それは大前提なんだけど
中でも特に見てみたい野鳥がいた(この鳥はまたそのうちに)。それを見る為の準備として
ちょっと別の場所に行ってみることに   (・∀・) アヒャ

チラホラと情報を集めるとニカラグアとの国境近く
カーニョネグロ野生保護区という所がいいらしい、、、(ガイドブックでもあまり大きく出ていない)
そこまで判れば、あとはバスに乗るだけ・・・・ 簡単なもんだ・・????

と、思っていたら、、、全く言葉が通じねぇっっ!! 
宿の人間は片言ながら英語が通じるけど
一般人はスペイン語しか喋ってくれない
英語で、しかもとびきり簡単な単語で話しかけても  ( ゚Д゚)ハァ?
ってな顔・・・  困った   Σ(゚Д゚;マジデ!?
でもまぁ、行き先言ってれば何とかなるのが旅ってもの。 いいかげんだなぁ・・・
とりあえず判っているのは目的地はカーニョネグロ湖で、そこに行くには
ロス・チレスってとこまでバスで行って、そのあと船に乗ればいいって事だけ。
とにかく人を見かけちゃ、ヴァア・ロス・チレス?を連呼してた '`,、('∀`) '`,、 

でもまぁ、何とかロス・チレスには着いたんだけど、、、次はどこに行けばいいんだ?
ふと気付くと、結構な空腹なことに・・・朝5時半のバスに乗って、しかも5時間もかけて
きたので、腹も減って当たり前。まずは飯を食おうと、降りたバス停前の食堂に。
そこで食堂の兄ちゃんに訊いてみたら、なんと英語で川までの道とか色々と教えてくれた。
さらにボートの兄ちゃんと交渉したら安く回れる事や、相場も教えてくれた。
(交渉したら$30安くなったので、この情報は有り難かった・・・)

ご飯食べて気持ちに余裕も出てきて、いざ出発。すると歩いて20分もしないうちに
川についたんだ。とりあえず片っ端から話しかけるが、やはり誰も英語通じない  (;´∀`)・・・うわぁ・・・
まぁ、なんとか身振り手振りでボート出して貰うことを交渉、そして成功。かくして、カーニョネグロ湖ツアーが開始されたのだった 


ちなみに泊まっている場所(サン・ホセ)からツアーで行くとザックリ$150くらいかな?
自力でいって、自力でツアーボートを交渉すれば$60くらいで済みますが、大切なのは
なるべく色々な経験をすることだと思う。
お金を払うことは労力を節約する代わりに、色々な経験を失うと思うのよね。

そして、これが実は金銭以上に、いい事が・・・  (悪いことも・・・)    
次回につづく

No comments:

Post a Comment