Thursday, January 19, 2012

灯台めぐり

五大湖を知っていますか?
全部の名前を言える人は少ないかもしれないですが、、、それぞれ水平線が見えるような
大きな湖です。今居るミシガン州はこのうち4つの湖に接した場所で、そのため
Great Lake State とも呼ばれたりしているわけで。。。

という前置きはともかくとして、この湖のおかげでミシガン州の気候は
日本と比べて特殊な感じで、非常に趣があります。
特に冬は大雪は降るわ、あちこち凍るわ、、、アイスストームの時には氷が振ってくるわ・・・
(アイスストームは正確には氷雨が降ってきて、同時に凍ってしまうミシガン特有の現象)
冬に行った事ないけど北海道のような感じでしょうか???

そんなミシガン州の中でも、この五大湖周辺で特にお気に入りが灯台めぐり。
色々な形や色の灯台があって、夕日や朝日を眺めると非常に綺麗な場所です。
そしてこの冬の時期、凍った灯台が見られるわけで、、、

これはなかなかインパクトあります。今年は暖冬のようで、なかなか凍った姿を
見せませんが、先週末は久々にその姿を見せてくれていました。昨年に比べると
イマイチなのですが、これから1ヶ月くらいに期待です。

この日は若干波も高い荒れ模様の湖でしたが、いい景色を見れました。

2 comments:

  1. 1枚目の写真を見るだけで寒さを感じます。
    米米さんが日本でいつも薄着でいたイメージを払拭する
    画像ですね。ところで今はも穴のあいたTシャツですか?

    ReplyDelete
  2. すみません、コメ欄気付いていませんでした。。。
    Tシャツの穴は1枚しかあいていません。
    パンツは2枚あいています。

    ReplyDelete