Friday, December 23, 2011

クリスマス考

ちょっと時事ネタでも。

アメリカに来て以来、2度目のクリスマスがやってくる。

アメリカ人のクリスマスにかける情熱、想像できますか?
凄いです、、、他にどんな修飾語も似合わない、ただただ『すげぇ』って感じですね。

11月の4週目くらいにサンクスギビングというお休みがあります。それを過ぎると街の雰囲気は
クリスマスモードになります。俺の転勤は1年前の11月初旬だった。
平気そうな顔をしながらもやはり不安は大きかった(いや、ホントですって。図太そうに見えて繊細なんですから。。。)

色々な友人が励ましてくれて送り出してくれるのは、こそばゆくも嬉しかったですね。

そんな時間もあっという間に過ぎ、アメリカでの生活をスタートしたわけだけど、やはりなかなか思うようにはいかない。
そんな時、アメリカ人の友人(スコットランド在住)からメールをもらった。 奴のメールには

『クリスマスはケンタッキーフライドチキンも閉まるから気を付けろよ (^^) 』

だそうな(英語ですよ)  クリスマスにチキン屋が閉まるってぇ wwww 
そうか、これがアメリカンジョークか、勉強にもなったし励ましてくれてるんだ、サンキュー・・・  


・・・  実は冗談ではなくて、ホントに警告してくれていたのだった・・・   (; ・`ω・´)ナン…ダト!?

24日の夜仕事が終わって、何か食べ物でも買って帰ろうかと外に出た、、、ん?何か様子がおかしくね???

違和感の正体が掴めないまま、ハンバーガーでも買おうかとドライブスルーへと・・・
えっ ☆?★??  マックが閉まってる!?
バーガーキングもっ! Arby'sも!! Taco Bellもっ!!! そしてケンタッキーまでもがっ!!!!  Σ(゚Д゚;マジデ!?

違和感の正体は看板だった。そう、店内の明かりは点いているけど、どの店も看板の明かりが消えているっ!  
そう、道路の周りの看板の明かりが全部消えていたんですよ   ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ
結局、中華料理のバフェに行って、何とか食事にありつけたんですが、、、恐るべしクリスマス。

そういや会社の人間もクリスマスが近づくと浮かれてきて、仕事が手につかなくなる雰囲気プンプンだったな。。。
24時間営業のWalmartですら閉まっているし、、、、、 そっ、 そうかっ、Σ(・∀・;)  そういう事かっ!

『アメリカ人はクリスマスには働かないっっ!!』

これがアメリカ生活で最初に叩き込まれたことだった   ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




 いや、勘違いしないで欲しいんですね。 実はこれ否定しているんじゃなくて羨ましいんです。
比較としては少し違うかもしれないけど、かつて日本人も正月は家でゆっくりしていたのが、いつのまにか
外に遊びに行く人たちが増え、コンビニは年中24時間営業し、スーパーも元日から営業をするように。。。

日本人ってここ20年くらいで季節を大切にできなくなったんじゃないかと、、、
便利を求めて失ったものって・・・ 

アメリカ人って何か人が好いわ 、、、
仕事とか色々なことに『ガサツ』で『適当』で『言い訳が多い』ことにイラつかされたりもするけど
何故かほっこりとさせてくれるわ、アメリカ人って、、、(勿論アメリカ人全てがというわけじゃないですよ)。 
そして困っていると必ず手を差し伸べてくれるわ。

色々な意味で余裕があるんだろうな、、、     ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン って感じで
それって、こういったクリスマスとかを大切にするアメリカ人を見ていると何となく分かる気がするのよね。

そして自分も日本に戻るまでに彼らの生き方を真似できるようになりたいと思うようになってきた今日この頃。


さて次回は・・・
『これがクリスマスプレゼントだな』 の巻   

えっ?えっ? 誰から誰に??   次回までの秘密です。 (*´ω`*)モキュ

2 comments:

  1. 米米さんはクリスマスに限らず、
    いつも仕事してないような、、
    昔は、正月は店が閉まっているので
    年末におかしを買い占めて正月を過ごして
    いたよね。
    本日、下関まで、鯨を買いに行きましたよ。
    ミンククジラは無くて、イワシクジラ(調査捕鯨)の
    汐鯨を2kgも買ってしましました。
    食べに来ますか。

    ReplyDelete
  2. 食べに行くので迎えに来てもらえますか?
    27日の夕方にアパートの前で待っています。

    勿論、お土産にビール用意しておきますんで♪

    ReplyDelete