Wednesday, February 1, 2012

Costa Rica ~異国警察風雲編(怒)4~

(前回までのおはなし)
早起きしてカーニョネグロで動物見学

帰りのバスで熟睡

途中でバス止められて警察に拘束される

通訳から内容の説明受けながらイライラ   ← 前回ココまで

途中で降ろされて、バスチケットは没収され、San Joseまでの最終バスは行ってしまって
挙句の果てには 近くの街に行って、今夜はどっか泊まって明日帰れ・宿代なんか知らん  との事。

という事で、俺の攻撃ターン(相手は通訳 適当和訳:米米キシン) 
俺  『パスポート持っての移動は義務ですか?』
通訳 『いえ、そういう訳ではないのですが、持っていないと・・・』
俺  『こういった事は入国時に説明されてないですよね?仮に携帯するのが義務なら説明がいるのでは?』
通訳 『確かにそうなのですが、、、』
俺  『今晩別の町に泊まると明日の早朝からのツアーにいけないのですが? (ハッタリ・申し込んでいない)』
通訳 『別の日に・・・』
俺  『全ての旅行計画は既に決まっています(嘘)。キャンセル料は出して貰えるのですか?』
通訳 『・・・』
俺  『旅行中止になっても困るんですよね。 一体どうすれば・・・』
(ガチャ ・・・    ツー・ツー・ツー)  電話切られた・・・   ウソ━━(゚Д゚ノ)ノ ━━ン!

そう、文句言っていた相手は通訳で、(文句の妥当性はおいとくとして・・・)文句言うべき相手は
警察だった筈なのに、ついつい興奮して語気荒く(ハッタリも交えつつ)・・・
文句言いまくった結果、唯一の意思疎通の手段を自ら失うことに・・・ 

また一つ勉強になりました。 短気は損気   orz

何を偉そうに熱くなっていたのか・・・パスポート持っていない俺が悪いだけなんだが・・・
ここで少し冷静にそんな事を考えてた、、、 気付くの遅いわっっ!
その頃には警察も俺に興味を無くしたようで??? (適当すぎるだろっっ!)、電話の後は
奴らも帰っていいよって雰囲気・・・ はっ? どうすりゃいいんだよ、こんなところで!

そう、周りは何も無い1本道で交番のような警察詰め所があるのみ。

(つづく)

No comments:

Post a Comment