Saturday, October 5, 2013

Yosemite 7

このYosemiteも行くのが半月遅かったら行けなかったんですね。。。と、思いながらペタリ。
今、アメリカの国立公園は全て入場禁止になっていて、大変なことになっています。



この写真は夕暮れ時のもので、山が茜色に染まっていきます。本当はもっと輝くような色で、青空をバックに
月も出ていて・・・最高に綺麗な夕暮れ時でした。

2 comments:

  1. 岩山にお月さん。朱色がいいですね。
    現地で見たらもっとすごいのでしょうね。
    アメリカの予算問題・・・
    国民皆保険制度が気に食わない方が文句をつけているという事ですよね。
    日本では当たり前の制度で、いざという時の為に、掛けておこうというのが多くの日本人の考え方。
    アメリカでは医療費は全て自腹が当たり前。使いもしない保険など払えるか、人のために金など使わんという方
    (主に富裕層でしょうね)が半数くらい居るという事ですよね。
    自分は病気しない、もしそうなっても金なら有るって自信があるんでしょうね。
    アメリカ人の平均的な体型なら・・中年以降は、いろいろありそうですが・・・ 
    昔ある州でバイクに乗るのにヘルメットを被らないで死ぬ自由を認めた所が有りましたが・・・(事故が起きたら相手が迷惑)
    やはり日本人と考え方が違うんでしょうね。

    ReplyDelete
  2. 正確には自分の医療保険は自分で払え、俺の払った税金で
    他人の保険をカバーするのはままならんっ! って感じでしょうか。
    ちなみに米米は結石で一度救急車に乗り、手術までしましたが
    救急車には保険が利かず約$1000も請求されました (^^;
    手術費は覚えていませんが、結構な額だったのではないかと。
    幸い手術は保険が利いたので大した事なかったのですが、、、
    また日本と違い救急車が有料なので救急車を使うことができない
    人たちも出てきます。そうすると救急病院であっても
    救急車で搬送された人が優先で自力で行った人は後回しにされて
    順番待ちになるとか・・・あらゆる意味で金を持った人が優先される
    社会で日本よりも『金の強さ』如実に感じられます。
    オバマケア、、、『国民を平等に守る』という意味ではアメリカっぽい気も
    するのですが、自己責任の意識が強いアメリカにはそぐわない
    のかもしれませんね。

    ちなみにミシガンではノーヘル・ノーグローブ・Tシャツのライダーが
    ハーレーで高速をブイブイ走っています・・・気持ちよさそうなんですが
    事故を考えるとちょっとですね・・

    ReplyDelete