Tuesday, May 28, 2013

Bolivia - Uyuni - Part33

今日はアメリカの休日、Memorial Dayです。3連休の最終日ということで、まだ旅行気分が抜けないまま
Uyuniの写真をペタリ。



Memorial Dayとは戦争中に亡くなられた方への追悼の記念日となります。
日本で言うなら、お盆に靖国神社にお参りすることを又は祈りを捧げる日とした感じでしょうか。

私は戦争を知りません。 私共が知らなくて良いようにと、今の国を守ってくださった英霊に感謝しております。
ただ戦後数十年が過ぎ、今の平和の価値が薄まっているようにも感じます。
どれだけの犠牲の上に今の平和が成り立っているか、それを無視したかのようなマスコミには辟易ともします。
私もかつては学校で習う自虐的な歴史が正しいものと信じていた時がありました。
時間とともに知るべきことを知ってくると、かつての私の考え方は祖父、曽祖父をはじめ御先祖様に唾を吐くようなもので
恥ずかしい限りです。

人それぞれ考え方はあるとは思いますが、私には自虐史観は自分に酔っているだけにしか見えません。
今の私は、子々孫々の為にと我が身を犠牲にされた英霊への感謝を忘れず、ご先祖様の誇りを汚すことなく、
生きていきたいと強く感じます。

今日という日に旅先で米ソ冷戦時代の名残りMinuteman Missile National Historic Site に行って、感じるものが
あった米米でした。。。


No comments:

Post a Comment