Saturday, February 23, 2013

Portugal - Sintra - Part5

そう、ポルトガルに来た目的はココに来ること。実はここにくる約1ヶ月前にUSA Main州から大西洋を
眺めていた。『今から500年前に船でヨーロッパからここを渡ってきた奴が居るんだなぁ・・・すげぇ』

そう、コロンブス。
勿論、場所は全く違っているけど(コロンブスはスペインからバハマ・キューバ・ドミニカへの航海)
そんな彼のWikiでのページを見ていると、ポルトガルの大航海時代がなければ当時のアメリカ発見は
無かったのかもしれない。
(まぁ、日本を目指しての西航路で偶然見つけただけなんだけど、知識や発想はポルトガル時代に培う・・・)

それを見てから急にポルトガルに興味を持った。
大航海時代、まさにポルトガルの為の言葉。エンリケ王子、ヴァスコ・ダ・ガマ、マゼラン・・・
あと日本で有名なのはザビエル。

そんなわけでアメリカ側からは見たなら、今度はポルトガルの最西端から西を見て、その向こうに
アメリカを感じたいと思ったオイラはちょっとだけ厨二病だったかも・・・ (^^;

前置きが長くなっちゃったけど、そんな思惑でやってきました。ここは ロカ岬
ヨーロッパの、というかユーラシア大陸の最西端からペタリ。



この先に広がるのは大西洋。この向こうにアメリカがあります。

9月の末から日本、アラスカをはじめMain州行ってポルトガルに・・・
地球を約2/3周してます♪

No comments:

Post a Comment